Rapidus株式会社調達説明会要録
8月23日に札幌市内でRapidus株式会社の調達説明会が開催されました。
当会では上記説明会に参加しましたので、概要を次のとおりお知らせします。
また、不明点及び各内容の詳細についての問い合わせは、当会まで(TEL:011-231-1919)問い合せいただき、Rapidus株式会社への直接の問い合わせはご遠慮くださいますようよろしくお願い申し上げます。
業務委託内容について
1 警備会社委託
(1)時期:2025年1月~
(2)委託内容
・敷地内および建物内の巡回警備(不審者・侵入動物、不審車両・建屋・施設の異常など)
・訪問者受付と確認、祝祭日、夜間の外線対応(いずれも英語での対応が必要)
・訪問者の入出場管理
・構内に入場する車両のチェックと入出場管理
・構内に入場した車両の誘導
・除雪事業者への出動依頼
・災害、救急/救命事案発生時の補助
(3)警備エリア:当初は建屋内のみ、順次建屋外へ拡大予定
(4)業務時間:365日(24時間)※自動化(機械警備での提案も可とする)
2 植栽管理・清掃業務委託
(1)時期:2025年1月~
(2)委託内容
➀植栽管理
・敷地内の植栽管理
・建屋屋上の植栽管理
➁清掃業務
・敷地内の清掃(落ち葉などの除去)
・建屋内の清掃、床のワックス掛け、窓拭き(入口、会議室、廊下、トイレ等共通エリア)
・清掃場所・頻度は弊社にて決定し通知、スポット清掃対応(平日9時~17時)可能なこと
・事務所の一般ごみの構内収集場への運搬
・不要文書・新聞・雑誌の構内集積場への運搬
➂その他
・器具、機材、消耗品は委託事業者にて調達
・電気代、水道代はRapidus株式会社で負担
(3)清掃対象エリア
当初は建屋内のみ、順次建屋外へ拡大予定
エリア | 清掃対象 | 備考 |
共通エリア | 玄関 | 来客用・従業員用、傘整理、ガラス拭きなどを含む |
廊下・階段 | 原動プラント(電気室・機械室等)除く | |
トイレ | トイレットペーパー補充、ゴミ類処分含む | |
給茶室 | 茶殻、飲料容器、生ごみ類のゴミ処分含む | |
更衣室 | ||
健康推進室・休養室 | 休養室のベッドメイク、シーツ類交換含む | |
休憩室 | 飲料容器、生ごみ類のゴミ処分含む | |
事務所エリア | 事務所 | 床の掃除機掛け |
会議室・応接室 | 床の掃除機掛け、机上拭き、白板拭き | |
その他 | 部材受け入れ・出荷室 | 不要段ボールを構内指定場所に運搬 |
※製造エリア(クリーンルーム)、施設プラント、電気室、ポンプ室は清掃対象外
(4)業務時間:平日9時から17時まで
3 弁当・パン類販売
(1)時期:2025年1月~9月
(2)委託内容
➀昼食用弁当、パン類の販売
➁飲料、菓子類の販売(自動販売機設置可←商品補充作業等含む)
・自動販売機の電気料金はRapidus株式会社負担
・自動販売機の設置・撤去工事は委託事業者負担
(3)喫食数予測
月あたり5千~6千食(25年1月~6月)
※2025年下期から食堂運営予定のため、契約期間は半年間
※弁当は複数の事業者へお願いしたい(日替わり制も可能)
(4)販売方法等
➀販売時間:昼食時間(祝祭日、平日:11時30分から13時30分予定)
➁販売場所:構内(予定)
➂お願いしたい事項
・利用者が「味」・「質」ともに満足できること
・メニューの見直しまたは改善に応じること
・メニューの飽きにくい工夫
・売れ残りが極力発生しない方法
・スムーズな受け渡し方法(キャッシュレス化など)
・弁当および飲料容器、残飯を当日引き取りできること
・衛生管理の徹底
➃2024年12月よりテスト販売可
➄売り上げ保証は行わない
4 ソフトウェア開発
(1)時期:2023年10月~
(2)委託内容
➀ユーザーインターフェース
・トランザクションシステム処理システム処理システムのユーザーI/F
・検索・チャートの作成
➁データインターフェース
:データの変換・転送・格納
➂ワークフロー記述
:ワークフロー
➃プログラミング言語及びプロジェクト手法と必要スキルは次のとおりとなります
・手法:Agile
・プログラム言語:Java/JavaScript/Python/Java/C++
・スキル:データベース(SQLを含むコーティングがあります)
上記プログラミング言語によるコーディングとテスト
特にJava/JavaScriptは3年以上のコーディング経験
テストについては、単体テストシナリオ作成、実行、結果のまとめの経験
5 防塵服クリーニング
(1)時期:2024年11月~
(2)委託内容
クリーニング対象 | クリーニング頻度 |
防塵服一式(帽子・上下) | 毎日 |
手袋 | 毎日 |
フード+つなぎ | 毎日 |
ブーツ | 週1回 |
ヘアネット | 使い捨て |
上記の洗濯、乾燥、破れやほつれの検査作業や洗濯物の回収と置き場への保管など、クリーニングに係る業務一式
(3)クリーニング数予測(月当たり)
2024年12月~:1,000~1,500着
2025年1月以降~:3,000~4,000着
(4)作業場所などの条件等
➀Rapidus株式会社建屋内のクリーニング室(約30㎡)で作業
➁委託業務にて必要な機器は委託事業者にて購入し設置
➂光熱費、水道代はRapidus株式会社負担
➃洗濯条件は委託事業者にて設定(出来上がり基準を満たすこと)
➄売り上げ保証は行わない
6 施設機器設備・施設消耗部品・工具器具
(1)時期:2025年1月~
(2)委託内容
➀施設機器整備
・ポンプ故障などモータ類の修理
・その他、施設関係の補修など
➁施設消耗部品の調達
・冷却水フィルター、換気扇用フィルター、計装部品(スイッチ、リレーなど)
➂緊急時対応
夜間、祝祭日の対応
➃工具器具の調達
・設備保守用の一般工具・器具(初期:数十セット規模)
・オシロスコープ、テスタ類
・マイクロ波漏洩検知器
・ヘリウムリーク検知器(相見積もりにて選定)
➄機械加工
・板金加工、旋盤、ドリルなど機械加工(発注量:1~10個など少量と想定)
7 食堂運営業務
(1)時期:2025年下期~
(2)委託内容
➀食堂の運営
・栄養価計算された栄養バランスのとれた献立
・衛生・安全面において万全を期す
・委託業者様にて必要な許認可の取得及び申請を行う
・利用者が「味」・「質」ともに満足できること
・メニュー等の英語表記を行う
・メニューの見直しまたは改善に応じること
・フードロスは極力小さくする
・利用者アンケート実施と改善実施
・配膳はセルフサービス
・テーブル等の清掃を実施
・スムーズな支払い方法の採用
・売り上げ保証は行わない
➁運営時間など
・365日営業(Rapidus株式会社が休業を通知した場合以外)
・提供時間
昼食:11時30分~13時30分
夕食:17時30分~19時 ※変更の可能性あり
・厨房機器、食器などは委託業者にて調達、設置
・残飯など廃棄物はRapidus株式会社が指定した場所に運搬
・食材、消耗品などは委託事業者にて調達
・光熱費はRapidus株式会社負担
・厨房機器の修理は委託事業者にて行う
・Rapidus株式会社が用意する食堂内の厨房にて作業