1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和6年度の「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンについて

本部からのお知らせ

お知らせ 関係機関情報

令和6年度の「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンについて

 このことについて、厚生労働省北海道労働局より周知依頼がありましたのでお知らせします。
 厚生労働省では、全国の大学生等を対象として、特に多くの新入学生がアルバイトを始める4月から7月までの間、大学生などに自らの労働条件の確認を促すこと、アルバイトを雇用する事業主が遵守するルールを周知すること等を目的としたキャンペーンを平成28年度より実施しています。
 アルバイトの労働条件の相談事項や関連資料、相談先については次のリンクを参照ください。

リーフレット1 学生のみなさんへ アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント
リーフレット2 事業主のみなさんへ アルバイトの労働条件を確かめよう!キャンペーン中です
ポスター 学生のみなさんへ アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント
【アルバイトのトラブルで困ったとき】
◇フリーダイヤルでの相談
 「労働条件相談ほっとライン」 0120-811-610 (ハイ!労働)
 月~金:17時~22時
 土・日:9時~21時

◇窓口での相談
 総合労働相談コーナー(北海道労働局または労働基準監督署の中にあります)にお問い合わせください。
 住所・電話番号・受付時間等はこちらをご確認ください。
 ・確かめようアルバイトの労働条件(特設ページ)
 ・厚生労働省ホームページ「確かめよう 労働条件」
 ・「労働条件相談ほっとライン」
 ・労働法制の普及について(講師派遣のご案内)