1. HOME
  2. お知らせ
  3. 学生等アルバイトの労働条件の確保について(協力依頼)

支部からのお知らせ

お知らせ

学生等アルバイトの労働条件の確保について(協力依頼)

 このたび厚生労働省及び文部科学省から全国中央会に対し、学生等アルバイトの労働条件の確保について要請がありました。
 厚生労働省及び文部科学省では、本年も多くの新入生がアルバイトを始める4月から7月までを「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンの実施期間とし、アルバイト問題に関する重点的な周知・啓発のほか、若者への相談対応の充実等を図っていくこととし、キャンペーンを推進するため別添リーフレットを作成しています。
 つきましては、学生アルバイトの労働条件の確保のため、学生等向けの労働関係法令の理解促進、学生等が相談しやすい環境整備等を通じた相談体制の拡充等、各種の取組へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

(別添1)事業主の皆さんへ アルバイトの労働条件を確かめようキャンペーン中ですPDFファイル
(別添2)労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドラインPDFファイル

アドビリーダーのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。