1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新規学卒者等の採用維持・促進及び雇用維持に対する配慮に関する要請について

支部からのお知らせ

お知らせ

新規学卒者等の採用維持・促進及び雇用維持に対する配慮に関する要請について

 

会 員 各 位

 

                               北海道中小企業団体中央会
                               会 長  尾 池 一 仁

 

     新規学卒者等の採用維持・促進及び雇用維持に対する配慮に関する要請について

 

 時下 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃から本会の事業推進につきまして、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 さて、標記について、このたび北海道及び国の担当機関から本会に対し別添のとおり要請がありました。

 2020年度新規学卒者の採用につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、本年3月以降、新規大卒者等及び新規高卒者の企業説明会や就職面接会が中止又は規模縮小等になるなど、学生・生徒の就職活動に影響が生じているところです。

 また、新規大卒者等及び新規高卒者の求人も前年度と比べ減少しているほか、既に内定を得ている学生・生徒についての内定取り消しが危惧されるとともに、2021年度新規学卒者の採用計画についても、採用の実施又は採用数が未定であるなど、企業の採用動向に不透明感がみられます。

 こうしたことから、国においては、別添「新卒者等の採用維持・促進に向けた取組」がとりまとめられるとともに、その支援策の準備が進められているところです。

 つきましては、趣旨をご理解の上、企業自身の将来のためにも、前途ある若者の将来のためにも、組合員をはじめ関係する皆様へ周知され、ご配慮いただくようお願い申し上げます。

 

                                       敬  具

(別添)2020年度及び2021年度新卒者等の採用維持・促進に向けた特段の配慮についてPDFファイル

 

アドビリーダーのダウンロード
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。