1. HOME
  2. お知らせ
  3. マイナ保険証の利用促進に向けた事業主等における取組への御協力のお願いについて

本部からのお知らせ

お知らせ 関係機関情報

マイナ保険証の利用促進に向けた事業主等における取組への御協力のお願いについて

 このことについて、厚生労働省より周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
 厚生労働省では、マイナンバーカードと健康保険証の一体化については、関係法令に基づき、本年12月2日から現行の健康保険証の新規発行を終了し、マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカードをいう。以下同じ。)を基本とする仕組みに移行することとされています。
マイナ保険証は我が国の医療DXの基盤として、国民皆保険の下、デジタル社会における質の高い医療の実現に資するものです。マイナ保険証を利用することで、医療機関・薬局において患者の直近の資格情報等の確認ができるとともに、患者本人の同意に基づき、過去の薬剤情報等を医療関係者に共有して重複投薬や併用禁忌を回避するなど、健康・医療に関する多くのデータに基づいたより良い医療を患者に受けていただくことが可能となります。
 4月から新入社員が入社される事業者の労務担当者向けに、社会保険の資格取得、個人番号の提示を求める方法等も記載されておりますので、ぜひご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)
内定者向けチラシ(厚生労働省)
利用勧奨チラシ(厚生労働省)
事業主による従業員・家族等へのマイナ保険証の利用促進の働きかけの例(厚生労働省)