《フォローアップ事業とは》

ものづくり補助金を活用された皆様の事業化段階を把握し、そこでの経営課題に対し、販路開拓の支援や有効な情報提供を行うことにより、補助事業者の皆様の事業化段階が上がるようサポートしていくものです。

1.ものづくり補助金事業者の皆様には、補助金事業の開始後、毎年4/1~6/末迄に事業状況をシステムに報告していただいており、「事業化段階」を数値で確認させていただいております。

① 本事業における「事業化」とは
補助事業終了後(精算払後)、本事業で試作開発した成果を製品化(商品化)すると、
事業化となります。(設備投資のみ場合は生産開始した時点)

② 【事業化有り】の場合、下記のどれか1つを選択します。

事業化段階 定義
事業化段階5 継続的に販売実績があり利益を上げている。
事業化段階4 継続的に販売実績があるが利益は上げていない。
事業化段階3 製品が1つ以上販売されている。
事業化段階2 製品注文(契約)が取れている。
事業化段階1 製品の宣伝中。プロモーション段階。

※「製品」には「サービス」、「販売」には「サービスの提供」が含まれます。
※「継続的に販売」とは「初めて売り上げが計上された年以降は毎年度、当該事業の売上を計上していること。ただし、直近年度のみ売上が計上されている場合は複数顧客に製品・サービスを販売していること。」を意味します。

2.私どもは、事業化段階数値を高めるため、次のサポートをさせていただいております。
 (1)ものづくり補助金事例集による成功事例のPR
 (2)経営問題などの専門家の無料相談「北海道よろず支援拠点」へのご紹介
   詳しくは次の通り
   https://yorozu.hokkaido.jp/
 (3)ホームページやメールマガジンによるものづくり補助金などの最新情報の提供

ページトップへ TOPに戻る