本文へ移動する

組合の皆様へ

組合運営Q&A

組合に関するよくある質問はこちら

組合運営書式

運営に必要な書式はこちら

官公需適合組合及び協議会

官公需適格組合とは、共同受注を行う組合のうち、官公需の受注に対して意欲的かつ受注した契約を履行できる体制整備されていることを北海道経済産業局が証明した組合となります。
また、官公需適格組合を取得している全道各地の組合で、官公需適格組合協議会を組織し、適格組合制度の普及や、発注に関する陳情を行っています。

官公需適格組合を取得している組合についてはこちら

官公需適合組合詳細についてはこちら

青年中央会とは

青年中央会とは、全道各地の組合青年部で組織し、次代を担う若手経営者・指導者の育成及び交流を図っています。
青年中央会では、組合青年部向けの講習会の開催や、ビジネスマッチング等を行っています。

青年中央会についての詳細はこちら

中小企業組合士及び組合士会

中小企業組合士とは、一定期間組合運営・職務に従事する職員等で、必要知識を有していると認められた方に対して、検定試験を通じて全国中央会より与えられる称号になります。
また、組合士を有している方々で中小企業組合士会を組織し、組合士の資質の向上を図る事業を行っています。

組合士制度についてはこちら

組合士会についての詳細はこちら

事務長会とは

事務長会とは、組合事務局責任者等の交流連携、資質向上を図るための組織です。
道内10カ所(札幌、網走、室蘭、苫小牧、帯広、函館、旭川、釧路、小樽、岩見沢)でそれぞれ組織し、講習会や懇親会の開催、視察研修会の実施、参考書籍の配布など、事務局の皆様向けの事業を行っています。
詳細については、本部・支部担当者にお問い合わせ下さい。

各事務長会についての詳細はこちら

ページのトップに戻る

北海道中小企業団体中央会ロゴ

〒060-0001 
札幌市中央区北1条西7丁目 プレスト1・7ビル
TEL:(011)231-1919 FAX:(011)271-1109

Copyright c 2018 Hokkaido Chuokai All Rights Reserved.