本文へ移動する

中央会事業

中央会職員が各組合等を実地に訪問・支援を行うほか、講習会、研修会、各種助成事業の実施、中小企業団体の各種大会、部会・ 委員会等の開催、中央会ホームページ・機関誌の発行等によって教育、指導、連絡を行うとともに、中小企業振興のため、中小企業施策実現のための建 議・要請活動など幅広く活発な活動を展開しています。

組合運営の支援

組合の設立から、総会・理事会の手続き、各種申請のお手伝いや、運営上のあらゆる相談にたいしてサポートしています。また個々に抱えている課題をそれぞれのテーマごとに研修会、研究会を開催しています。

調査・研究

中小企業の労働事情を適格に把握し、国及び道に対する要望並びにその実態の周知を図るため「中小企業労働事情実態調査」を実施し、その調査結果をふまえて、テーマを選定し連携組織問題に関する研修会を開催しています。

情報提供

機関誌「ニュースレポート中央会」を毎月発行し、国及び道等の各種施策の紹介、法令の改正内容、組合運営の先進事例等の提供をおこなっています。また、業種ごとに景況及び国等への施策の要望内容を把握するため「情報連絡員」を設置し、毎月の報告及び要望内容をとりまとめ「ニュースレポート中央会」に掲載し、要望活動に反映させています。

組織対策

巡回及び相談業務を通じて、中小企業組合等の運営支援をおこなっています。また、小企業者を対象とした組織化推進、運営サポートのため、研修会等を開催しています。さらに国や道ならびに中小企業の支援機関等と連携し、道内中小企業の振興発展を図る活動をおこなっています。

ページのトップに戻る

北海道中小企業団体中央会ロゴ

〒060-0001 
札幌市中央区北1条西7丁目 プレスト1・7ビル
TEL:(011)231-1919 FAX:(011)271-1109

Copyright c 2018 Hokkaido Chuokai All Rights Reserved.